お客様のご要望は千差万別
オーダーメイドの応対が
感謝に繋がる
現在、マネジメントの立場におりますが、もともとは査定員として都内の出張買取を行っておりました。ここまでこの仕事を続けられてきた理由の一つに、お客様からの「ありがとう」という言葉に支えられてきたという思いがあります。印象深い体験として、家1軒全部の家具、家電などを片付けたいというお客様がいたのですが、他社からは「処分に何十万円もお金がかかる」と言われて困っていたところで私達にお声がかかりました。私が家の中を見てみると買取できそうな楽器やオーディオなどがあったため、それらと相殺できますよとご提案したところ、とても丁寧に感謝していただきました。
この仕事には正解のアプローチ、王道の対応などなく、お客様によって求めるサービス内容、コミュニケーションは異なります。ですから、すべてのサービスをオーダーメイドで仕立てる必要があると意識して、私達がお客様にどれだけ寄り添えるか、ご要望にどこまで応えられるかが大切だと思います。その結果として得られるお客様からの感謝の言葉は、これらの労力を感じさせない他の何事にも代えがたい達成感があります。