スタッフインタビュー

Staff 
interview

柴田 晃史郎

Koshiro Shibata

錬金堂 査定員

お客様のご要望は千差万別
オーダーメイドの応対が
感謝に繋がる

現在、マネジメントの立場におりますが、もともとは査定員として都内の出張買取を行っておりました。ここまでこの仕事を続けられてきた理由の一つに、お客様からの「ありがとう」という言葉に支えられてきたという思いがあります。印象深い体験として、家1軒全部の家具、家電などを片付けたいというお客様がいたのですが、他社からは「処分に何十万円もお金がかかる」と言われて困っていたところで私達にお声がかかりました。私が家の中を見てみると買取できそうな楽器やオーディオなどがあったため、それらと相殺できますよとご提案したところ、とても丁寧に感謝していただきました。
この仕事には正解のアプローチ、王道の対応などなく、お客様によって求めるサービス内容、コミュニケーションは異なります。ですから、すべてのサービスをオーダーメイドで仕立てる必要があると意識して、私達がお客様にどれだけ寄り添えるか、ご要望にどこまで応えられるかが大切だと思います。その結果として得られるお客様からの感謝の言葉は、これらの労力を感じさせない他の何事にも代えがたい達成感があります。

錬金堂で働く私の
1日の仕事の流れ

10:00 お客様のご自宅にて査定開始。
11:00 次のお客様のご自宅へ移動。
12:00 2件目のお客様のご自宅にて査定開始。
13:00頃 昼食
14:00 次のお客様ご自宅に移動。
18:00 5件ほど査定をした後、査定業務終了。
19:00 諸業務が終わり次第帰社。

新しいプロジェクトが始まった際には私に任せていただくこともあり、日によって時間は前後することがあります。

一査定員として
成功することだけで満足せず、
マネジメントまで意欲的に

現在私は、査定員として出張買取をしながら、新人査定員の教育も担っていますが、皆様にもプレイヤーとしての査定員の仕事だけに満足することなく、社員の育成や売り上げ目標を達成するためのチームマネジメントなどにも取り組んでほしいと思っています。
初心者だから、あるいはマネジメントの経験がないから、と尻込みすることはありません。だれもが最初は初心者ですし、この職場の最大の特徴である風通しの良さ、チームワークの良さでまわりの皆がサポートしてくれるので心配は無用です。
ですから、特別なスキルや経験以上に、これから仲間になる方には、チャレンジする精神、チームを良くしようとする心意気をもっていただきたいですね。

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