楽器の買取屋さん様

楽器の買取屋さん様

http://gakkikaitori.jp

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  • 自社媒体

Project START

SEO対策を考慮したサイト設計

3C分析などから導きだされた結果を基に、早いサイクルでサイト運用を行う。サイト運用開始から一か月前後で「楽器買取 横浜」で3位にランクインする。構築の段階から、SEO対策を意識してキーワード選定や順位が上がるように自社の対策方法を用いて結果を出すことによって、素早く売上に繋げることに成功する。

リスティング広告運用開始

数千のキーワードに対して同時に広告出稿

楽器買取関連の広告キーワードを1000~1200ほど設定し、広告費50万円 / 月の運用を行う。WEBからの集客のみで売上280万円を超える。SEO対策よりも多くのキーワードで出稿出来るという強みを生かして、主戦場をリスティング広告に移し、成約の取れるキーワードと成約に繋がらないキーワードを取捨選択してより効果的な広告費で投資対効果を上げていく施策を取る。

ロングテールSEO対策

広告費を最大限まで下げて成約率を最大限に伸ばす

コンテンツ強化を軸としたロングテールSEO戦略で安定した利益を得る為にCMSを導入する。買取実績など今まで買取した楽器をページとして制作する事によって、コンテンツSEOとユーザーへの安心感を出し、より成約につながりやすいように再設計。ページ総数800ページ前後から月50ページ前後追加されるように仕組みづくりを行った。各楽器+買取というキーワードで1ページ目に表示させて、それぞれの型番などのキーワードでもほぼ上位に出すことにより、リスティング広告からのアクセスよりもオーガニック検索からの流入を多くすることに成功する。

PDCAサイクル

データ分析を行い効果の再検証をする

投資対効果を上げていくためにウェブサイトのコンテンツを追加する動きに加えて、ランディングページなどをユーザーに分かりやすいように再設計した。アナリティクスを分析して、ユーザーが着地するページのサイトの内容が分かりにくくないか、分かりにくい場合はどの部分に不満を持って成約に至ってないのかを考え、アクセスが多いページ順に再検証を行う。検証を重ねる中で、成約の取れるページを分析して成約の取れていないページに反映させることによって、売上を150%伸ばすことができた。

年間売上目標の設定

月商1200万円を出すために必要なアクセス数

安定的に月商1000万円を3人で運用できるスキームを創り、月商を100万円ずつ上げていく為にどうやってアクセスを集めればよいのか考え、アクセスを集めるために新たな施策を打つ。現状、月間25000アクセス前後でしたが、最新の手法を用いてアクセスを純増させる事に成功する。30000アクセスを超えて、今後も成約率の高い見込みユーザーからのアクセスは増え続けるという試算が成り立った。

WORKS

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