INTERVIEW

ロンネフェルトなどの高級ブランドを扱う紅茶専門店

順調に滑り出した「紅茶専門店ラ・テイエール」

テイエールは、10年ほど前に通販サイトを立ち上げました。
「ロンネフェルト」というブランドは取扱店が少なく、当時はWEBサイトを持っている競合も少なかったため、上位には表示されるには、さほど時間がかからなかった印象があります。
実店舗は大通りに面しており人通りが多く、さらに「元町中華街」という、全国的に見ても観光客数が多い土地だったため、新規のお客様に多くご来店いただきました。
お客様には専用の試飲ルームで試飲をしていただき、気に入っていただけた紅茶は次回より通販でお買い求めいただくというスタイルで、順調に顧客数を伸ばして行きます。

さらなる販路の拡大を求め、テイエールは山下町に店舗を移します。

ラ・テイエール様のお悩み

実店舗への来店者数の減少

山下町への移転を決めた大きな理由は、周囲に協力していただけるカフェや喫茶店が多かった、ということです。店舗の試飲ルームを廃止し、その代わりに、協力店にテイエールの取扱商品を置いてもらう、という計画だったのですが、ここで思わぬ落とし穴に引っかかります。地理的には山下町は元町中華街に近いのですが、ショッピングストリートから外れるということもあり、新規のお客様が減少してしまったのです。既存のWEBサイトでお買い物をしていただけるお客様が減るということはなかったのですが、「実店舗での新規客を増やしたい」という気持ちは日に日に増して行きます。そんな折に出会ったのが、黄金町にある「株式会社GRACE」という会社でした。

「まずはWEBから」という、先を見据えた段階的な販売戦略

PPC広告を利用した、効果的なWEBプロモーション

GRACEさんからの提案は「既存のWEBにPPC広告をかけ、そこからの収益を上げましょう」という内容でした。通販サイトなので全国に露出が可能であり、さらに、「ロンネフェルト」「紅茶 通販」というキーワードでの検索も多く、十分な新規集客が見込めるからとのことです。しかし「実店舗での集客を増やしたい」という私どもとしては、もちろん抵抗がありました。そんなときに担当の営業さんからかけていただいた「WEBサイトにしかできないことは、我々にお任せください」との言葉が、WEBに力を入れていく後押しとなりました。人間にしかできないこと、WEBにしかできないことをきっちりと切り分け、我々スタッフは、「実店舗での集客」ということに力を入れることができるからです。PPC広告の運用により、売り上げが上がったことは、言うまでもありません。

PPC広告戦略の成功

メディアに取り上げられることの多い「紅茶」という武器

もともと「ロンネフェルト」など、ブランド名でのヒットは多かったのですが、「紅茶 通販」といったビッグキーワードでは下位表示されてしまうなど、後出の競合に劣る部分がありました。その弱点を補ってくれたのが、GRACEさんに提案していただいたPPC広告です。PPC広告の入札単価を調整していただき、ページの最上部に表示させる戦略をとったため、もともとコンテンツの充実していた自社サイトのコンバージョンは、日に日に上昇してゆきます。さらに、紅茶は他の媒体で特集をされることも多く、テレビで特集をされた日には、検索数とともにコンバージョンが大幅に上昇しました。PPC広告こそが、WEBからの新規集客に成功し、また、近隣にお住まいの方が実店舗にご来店いただくきっかけとなったのです。

今後の販売戦略

リニューアルしたWEBサイトのコンテンツ充実化

PPC広告戦略の成功により売り上げを伸ばした当社は、ホームページデザインをリニューアルしていただくことに決めました。10年前に作ったサイトということもあり、デザイン面でのコンプレックスが拭いきれなかったからです。「サイトのリニューアルは、SEOでの順位を下げる」という噂を聞いていたのですが、GRACEさんにリニューアルしていただいたサイトは、いまだに検索上位をキープし続けております。これも、GRACEさんの丁寧なお仕事のおかげなのでしょうね。今後は、サイト内に「結婚祝い」や「引き出物」などのイベントにちなんだコンテンツを増やし、さらなる新規集客を増やしていくという計画です。

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